ひろみの田舎暮らし

お庭そだちのゆずで〜

の季節になりましたね〜

今日は、お庭そだち 元気な柚子を使って
マーマレードを作りましたぁ〜



昨年までは、最初にスライスしたものを煮込みましたが
今年はさらに香り重視して、一工夫



煮ている間は、 の香りがキッチンいっぱいに漂います。

ということで、仕上がったマーマレード



収穫 パック詰め 出荷 なんだかんだで
完成したのが です 

さっそく、にとき、湯気をクンクンかいで、ほっこり

わたし・・マーマレードで割って 飲むのが好き

の香りいっぱい甘酸っぱくておいしいのぉ〜

冷え性 備えて、これからちょっとずつゆず割りで温まりま-す。

皆さん〜
わが農園 では、季節ごとに
大切に育てた朝摘みのものをコンフィチュールジャム)にして
お届けしているのですが、

ゆずのコンフィで〜



そう・・・世間はなんですよ〜
おーたむなんですよ

なのになんとまあ!暑いこと
っと言いずつ、食べてばっかのひろみでーす

今日は、お友達からもらったさつま芋

まずは、のコンフィで煮てみましたぁ〜



皮つきのまま輪切りにしたさつまいも(300gほど)を鍋に並べ、
1/3カップのと小さじ1/3のを入れて煮て、

さつまいもが半煮え状態になったら
ジャムを60〜70g加え、さつまいもが柔らかくなるまで煮詰めて

どーーーーーーん




次は、
簡単混ぜて、炊飯器のスイッチ入れたらでき上がり!



炊飯器のお牛乳(150〜200ml)、1コをいれ混ぜ、
ホットケーキミックス1袋(200g)を加え、よく混ぜ合わせます。

好きなジャム(今回はジャム)を加え
今回は、さつま芋も加えましたぁ〜

かるく混ぜ合わせたら、炊飯器のスイッチON

出来上がったら、竹串で火が通ったか、確認!
よければ、お釜から出して、荒熱をとって、出来上がり♪

私は、ここでもう一度スイッチを入れて
余分な水分を飛ばします。

バナナ・チョコ・ヨーグルト・りんごシナモンなどもおいしいですよ〜

最後は、うめのコンフィで〜秋バテ解消メニューを〜



新米農家木佐貫くんからもらったゴーヤーさんを

うめジャムで炒めてみました。



フライパンを中火にかけ油をしき、干しエビ少々を入れて炒め
次に薄切りにしたゴーヤーを炒める。

(大1)→梅ジャム(大1〜大2)→少々のしょうゆを入れ
好みの味に調えたら、できあがり

梅のコンフィ♪

梅の季節がやってきましたねー
さわやかな酸味と甘い香りが、 初夏の訪れを感じさせてくれます。

手始めに、お庭そだちの元気な梅で大好きなジャムを作ることに。。




パンナコッタやヨーグルトと一緒に頂いても美味しいのですが
チャツネ代わりにカレーに、紅茶に添えてロシアンティー、
お醤油でのばして梅ドレッシング(梅コンフィ3:お醤油2の割合)
しゃぶしゃぶ・焼肉のたれに入れたり、カルパッチョにトッピングしたり・・

けっこう使い勝手がいいので、あっちゅう間に無くなります。

ルバーブ

ルバーブを初!収穫ラブ

さっそく、2cmの長さに切って next 砂糖をルバーブにまぶし next
コンフィチュールに。。NEW!

あ、ルバーブって知ってますか?
漢方の緩下剤として有名なシベリア原産の多年草ですよ〜
爽やかな香りと酸味を持ち、繊維がたくさんあり、
ビタミンCやカルシウムを含み、
お通じを良くする効果があります。
特にヨーグルトとのコラボレーションは絶妙なので
便秘の方におすすめ
!ひらめき


ゆずのコンフィ

今、キッチンはとってもいい香り♪
ゆずのコンフィを作りましたぁ〜

ゆずはね、
レモンの約4倍はビタミンCがあるから美肌効果あり!
就寝前に柚子茶にして飲むと解毒作用があるんだってひらめき
この冬は柚子効果で解毒だね〜

ゆずのコンフィは、
お湯でわって飲んでも美味しいよー。

農園の一日

農業で自給自足を営む生活をスローライフと表現するよね〜
おがわ農園の一日を紹介したいと思いまーす。

7時頃にミニトマトを出荷(農協と直売場へ)
8時からお昼ころまで、ミニトマトを収穫しまーす。
13時頃から管理作業(葉かき、わき芽取り、つるさげ・・)
ハウス内の管理作業が終わるころ、、ふと見上げれば・・夕日が・・(*゚с゚*)ポ〜

夕飯を食べてから、収穫したものをひとつひとつパックに詰めます。
(最近は、500パックくらいかなぁ〜)

↑スローライフ??

6月初旬までお休みなし!だけど
栽培が終わったら、7月いっぱいお休みが待ってるし
“こころ豊かに暮らすライフスタイル”
っということで
やはり、スローライフかしら〜(o^皿^o)>゛エヘヘ…それほどでもぉ

さらに、さらに
今日は、ラッキーなことに
親がパック詰めを手伝ってくれたので早く終わりました。
っということで、ミニトマトのコンフィチュールを
作りましたぁ(⌒o⌒)v

ミニトマトのコンフィチュール

お友達のみっちゃんからもらった
野田琺瑯の洗い桶で一番最初に炊いたコンフィチュールは
やはり!!ミニトマトでした(〃^¬^〃)
野田琺瑯のジャムロートも上部分が大きく作られていて
とっても便利グッド

| 1/1PAGES |

宮崎の新米農家
ひろみがお届けする
おうちごはん&農業&
自然&田舎生活○^−^○

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近のコメント

このサイトを検索

mobile

qrcode