ひろみの田舎暮らし

高千穂峡その2

高千穂峡に行く途中!ずーーーっと、気になっていた
南阿蘇の水と風のパン工房 めるころ
連れてってもらぃました〜〜〜〜 ♪

はい、到着ぅ〜




早い時間だったので、
クランベリー&チーズ角パンBLACK
まだ 焼きあがっていない


けど、焼きたてのこれ




チーズフランスです。

皮がパリッパリで、香ばしい

サクッとしたフランスパンの中濃厚なチーズが入っています。

まさに絶品

あぁ もう一個買えばよかった・・・

次に気に入ったのは、
あんバター

ヘイホーレッツゴー!

高千穂峡に行ってきました。



高千穂は、神々が住む里 と言われています。



さすがにパワースポットとして名高い高千穂ですね〜

そして、高千穂峡の最後を飾るのが

この 真名井の滝

三之宮峡★

わが家からで約15分のところにある
三之宮峡」に行ってきました。



42〜66年まで、木材を運ぶために使われていた
川沿いのトロッコ道(5キロ)のうち、
第1トンネル付近から橋満橋付近までの約1キロが
遊歩道として整備されています。


1キロの間には11のトンネルが・・






小林市の有形文化財に指定されている
橋満橋(はしみつばし)」



残したい日本の音風景100選に選ばれた櫓の轟



水の浸食でできた奇岩千畳岩(せんじょういわ)」



 おまけ 

農作業の疲れを癒すべく
お休みに入ってから
スキンケアでお肌をいたわっておりました。



最近はまっているアボカドパックです。
いい香りとエキスたっぷりのパックで 
モチモチ癒されました。


御池(みいけ)

わが家から車で15分のところに御池(みいけ)があります。

御池は、霧島最大の火口湖で周囲約4km、深さ103mあり、
わが国で最も深い火口湖だそうです。



野鳥の森や小池を巡る自然歩道も整備されているので
みっちと一緒に歩いてみました。




沢山歩いたので、夕飯のメインは
鶏むねのスタミナ炒め!

鶏むね肉って、安いのでついつい買っちゃうんですよね〜
淡泊なので、にんにくみそでいためて
スタミナたっぷりのこってり味!に大変身!



<材料>4人分
鶏むね肉 250g〜300g、長なす 3コ、ピーマン 2〜3コ

【にんにくみそ】にんにく 2コ、みそ 大さじ3、砂糖 大さじ2、酒 大さじ2

しょうゆ・かたくり粉・サラダ油・ごま油は、適量

<作り方>

にんにくみそは、よーく混ぜておく!赤味噌を混ぜてもGOOD!ですよ〜

1. 鶏むね肉は細切りにし、しょうゆ大さじ1をもみ込み
  かたくり粉大さじ1を混ぜ、サラダ油大さじ1/2をまぜる。

2. なすとピーマンは好みの大きさに切る。

3. フライパンになすを入れ、サラダ油大さじ1をまぶし、水カップ1/4を加え
  ふたをして3分間くらい蒸し焼きにし、ピーマンを加え
  1〜2分くらい蒸し焼きし、取り出す。



4. 同じフライパンにごま油大さじ1/2をいれ、1の鶏肉をいためる。
  色が変わったらなすとピーマンを戻し入れ
  にんにくみそを加えていため合わせたら
  はい!できあがり

毛細血管!


今日は、くすりのキリン堂
毛細血管の血の流れを観察する機械」を初めて!みてオドロキ
また、初めて!測定してもらいましたぁ〜

結果は、少し?問題があり?ガーンでしたが
適切なアドバイスまでいただき、ラッキー!でした。拍手
キリンさん〜ありがとうございます

みっち(クールな?マイダーリンのこと)も お礼を・・と言っていました。ニコニコ

せっかく、宮崎市まできたので
motyママさんの働く姿を一目見ようと お店に寄ったのですが・・
お客さんでいっぱい!
お忙しいのに、突然お邪魔して すみませんでした。( ̄ー ̄;)ゞ
でもね、素敵な旦那様にもお会いできて 嬉しかったでーす♪ひひひ。

さて、さて、 本日のランチは、空さんのお勤め先である
ホテルメリージュ」3F「ラウンジ・アバ」の ランチバイキング!
また?バイキング?っという感じですが
さすが!ホテルのバイキング。レストラン
とてもおいしゅうございました。拍手

ゆったりと食事をさせてもらったうえに
 空さんから香り豊かな「ハーブティ」まで
サービスしていただいてコーヒー 感動!感動!です。
空さん〜ご馳走様でしたぁニコニコ

えびの高原

えびの高原は、
霧島の最高峰である韓国岳・甑岳・白鳥山に囲まれた
なだらかな高原で宮崎県と鹿児島県にまたがっています。

えびの高原は、でもとても涼しい

今日は、池めぐりコースを歩いてみましたぁ〜
1時間半程度で周れる手軽なトレッキングコース★

思わずばったり野生に遭遇することも〜



私の一番のお奨めポイントは、二湖パノラマ展望台からの眺望!
二湖パノラマ展望スペースからは
白鳥山、甑岳、韓国岳等のパノラマ風景をバックに
白紫池、六観音御池を眼下に見渡すことが出来ますよ〜

「六観音御池」と韓国岳  



韓国岳(標高1700メートル)



樹齢500年以上の巨大杉!
この辺は,巨大杉の群生地らしい.



最後の不動でーす。




日南ぶらり旅

と言えば!!
と言えば日南!!
初めて日南に行ってきましたぁ〜

まずは、道の駅・フェニックスでトイレ休憩。
お天気良好だったので、展望台からの眺望は最高



この後、一押し観光スポット鵜戸神宮へ。
鵜戸神宮は、海岸沿いにあります。景色を楽しみながら〜



本殿は洞窟の中にあります。



亀石の枡形に投げ入れることができれば願いが叶う!と言うので
人気の運玉!挑戦しました。



結果は、ダーリンも私も残念・・・
ちょっとテンションですが、
これからも明るく、元気に〜

っということで本日のお楽しみランチを食べに
「うなぎ料理 大清」さんに。。

うなぎ料理が有名なので、うなぎ料理を・・
って違うんだなぁ〜
ここにきた目的は、「日南一本釣りカツオ炙り重

入店して間もなく、テーブルには火鉢が!



早まる気持ちを抑えながら待つこと5分、料理が到着。



ここの炙り重は、塩ダレしょう油ダレの2種類。
副菜は、魚うどん・おび天・サラダ・あんみつ・香の物までと盛り沢山!!

おび天は、新鮮な魚のすり身を自家製の豆腐で合わせたものです。



さっそく炙って〜 
(´π`)♪うめぇ〜 1200円でこの味は、素晴らしい!

最後の締めは、やはりお茶漬けですよねぇ〜



美味しいお食事の後は、「栄松ビーチ」へ
・・人が少ない・・
まるでプライベートビーチ!
しっかり、をエンジョイできましたぁ〜
日焼けも。。しっかり!

白いたい焼き

高原町に出来た直売所「杜の穂倉」に行ってきましたぁ〜
基本的に高原町で採れた物、
もしくはそれを材料にした物しか売っていない、
地産地消、そして農商工連携を実践している直売所といえます。

入口のすぐ近くにたいやき屋さんがあって、
やはり!買ってしまいましたぁ〜ひひひ。ラブ

これ・・・・初めて食べたけど
たい焼きだと思って食べたら
びっくりするかも。。たらーっ

見た目は たい焼きだけど
皮が もっちもち してて不思議な食感・・・・
私のイメージでは 焼き大福かな??
でも、美味しかった。。拍手




農業際

11月1日に小林市の農業際に
2日に宮崎市で開催された地産地消大会に
青年農業者の組織「小林SAP会議」も出店しました。

販売したのは、焼き芋とわが家のミニトマト。

最近、夜遅くまでミニトマトのパック詰め作業があり
少し疲れ気味だったし ボォ〜(  ̄‐ ̄)゚*。゚
初めての参加で、売れるのか・・心配だったけれど
SAPのみんなにも手伝ってもらって
ミニトマトは、見事に完売いたしました!いえーい!(=^▽^)σ
 
消費者とのふれあい!
とても、素敵な思い出になりました(σ≧▽≦)σ ヵ冫シャ☆ミ

| 1/1PAGES |

宮崎の新米農家
ひろみがお届けする
おうちごはん&農業&
自然&田舎生活○^−^○

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近のコメント

このサイトを検索

mobile

qrcode