ひろみの田舎暮らし

おがわ農園のチャレンジ!

こんにちは

今日もひろみのブログをご覧いただき
ありがとうございます。

さ〜〜〜〜って

東京在住の知り合いに
私たちが育てた野菜をお裾分けしたところ、

トマトや大根・・・野菜ってこんなにも美味しかったの?感動した!!」と
嬉しいお声をいただきました。

「こんなに美味しいのなら、定期的に送って〜!」というお声もいただくようになり、

この度、毎月2その時期にイチバンおすすめの のお野菜や
中心に、トマトの加工品、季節の果物をお届けする

おがわ農園おまかせ定期便 販売することになりました。

名付けて旬のとれとれBOX

みなさーーーーん

まだスタートしたばかりで、いろいろ手探り状態なので、
軌道に乗るまで大目に見て下さいね〜

皆様のご期待と信頼にお応えできるよう、二人で努力してまいります。

詳細&ご購入は、おがわ農園 Webストアにて〜

定植2週間後の・・

こんばんは

今日は晴れてよかったです

お洗濯日和でした


じゃじゃん



ミニトマトを定植してから週間が経過しました。

一番花も咲いたので、
明日はトマトトン
受粉処理を行いまーす。

さて

今日は、牛肉の赤ワイン煮込みを作りました。



定植4日目★

こんにちは!

今年もコナジラミ対策として
黄色粘着フィルムをハウス内に展張



育苗センターミニトマト苗に付いてきたコナジラミ
この粘着フィルムキャッチして
コナジラミ発生量をモニタリングします。

今年もトマト黄化葉巻病対策、成功しますように。。

さてさて

今日のランチです

定植しました♪

こんばんは

と   て  つ   も
  

なく、

眠いです。

今朝は、朝の5時からミニトマト定植しました



今年は、昨年より一週間早く定植したので
ハウス内温度が高いだけれど



ダーリンと二人で
「アイコ」のセル苗を一本、一本キモチをこめて
植えましたよ〜

今年もおいしいミニトマトが収穫できますように。。

定植準備3

こんにちは〜

いよいよ明日は、ミニトマト苗を定植します。

今日は、前日準備として
50メータの畝に35cm間隔で定植を〜



ハウス内は46℃

少しでもハウス内の温度を下げるために
ダーリンが手作りで「妻窓」を作ってくれました。



これっ、妻面の開放による換気推進効果
ハウス内温度下がるんです。

さてさて
今日のランチは・・・

定植準備2

こんばんは

趣味は通帳記入
貯めるのも使うのも好きな私
いいのか・・悪いのか・・・

プラスマイナス0です。

みなさーーーーん

畝に親パイプを設置しました。



口径14cm・長さ250cmのパイプを
kのハンマー 打ち下ろして
地下20の深さに埋設します。

イボ竹の支柱もハウスのパイプに固定して
潅水チューブで水を出して、
異常がないことを 確認

明日、苗をハウス内に入れて
12日(金)にセル苗を定植しまーす。

さてさて、
乾燥させてオレガノを使いたくて

ハイ

定植準備1

最近とっても暑いですね

ひろみは一日何本アイスを食べているのか
わからなくなっております

そんな夏バテのひろみですが
いよいよミニトマト定植準備が始まり

早速、太陽熱消毒時に
ハウス内に被せたビニールを片付けました。



50m以上もあるビニールをダーリンと二人で
半分
に折り、乾かず!
また、半分に折り  乾かす!の繰り返しです。



ビニールは、ちゃんと乾かさないと
次回使う際にビニールがくっ付いて大変なので

枚全部キレイに乾かして
大事に保管します。

さてさて、
嬉しいことがありました。

バカンス♪

ミニトマトの後片付け終了後 堆肥・米ぬか・肥料散布



 畝たて



  ビニールの被服が終了しました。



こういう感じで隙間がないよう、洗濯バサミできっちりとめます。




わっしょーーーい


いよいよバカンス

今すぐにでも
遊びに行きたいのだけど
とりあえず、今週は・・・ゆっくり体を休ませることに。。

来週が楽しみぃ


ところで、今日は七夕ですね〜
皆さま短冊にお願いごと書きましたか

欲張りな私は、毎年お願い事を1つに絞れなくて
「今の幸せが続きますように・・」と書いていました。

今年は、
迷うことなく、被災地のことを考えて・・・書きました。



台風ネット

今年は、台風襲来が多く
なかなか屋根に被せた台風ネット
おろせなかったんだけど

先週、やっと!ダーリンと二人でネットをおろしました。



おろすと、こんなに
すっきり〜



ミニトマト
日射量 好む作物なので

ネットをおろしたことで日射量増え、
樹はますます強く、玉の色付きも良くなっていきまーす。

さて、さて
今日も寒かったですね〜

冬支度(2)

こんばんは!

風邪は、ひき始めにやっつけて下さい。

風邪ひきたくないから一年中、
手洗いうがいしているひろみでーす。

さて、さて
幸せうさぎさん二重カーテン張りの記事を読んで
ワタクシもUPしてみました〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

前回天井部・二重カーテン(ビニール)張り!に続き
はめころしたにへこサイドのカーテンを張りました。

ビニールは、就農時から使っているので、今年で年目
新しいビニールが欲しいけれど、高価!なビニールなので
年!頑張ってもらうことに・・

点検したら、破れがあったので
補修テープで補修しながら設置しました。

まずは、はめころしをご紹介!



これは、天井部とサイドカーテン隙間を無くすためのビニールです。

また、谷間部分の固定張りパイプ周り隙間ができやすいので
谷へこというビニールを〜



隙間があると、上下間の空気が移動し
保温性が低下するので、丁寧に・・丁寧に・・隙間を無くしていきます。



谷へこの部分は洗濯バサミで固定します。

天井部のカーテンを広げると、こんな感じに〜



1棟と5棟は、サイドカーテンと重ねて、パッカーしっかり固定。



けど ハウス内気密性を高めることで、
施設内の湿度上昇し、
病害発生しやすくなるので、これからは特に注意が必要

なので、
サイドのカーテンは、日中はハウス内に入るよう
こんな感じで上げておきまーす。




| 1/5PAGES | >>

宮崎の新米農家
ひろみがお届けする
おうちごはん&農業&
自然&田舎生活○^−^○

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最近のコメント

このサイトを検索

mobile

qrcode