ひろみの田舎暮らし

トマトでキレイに〜

こんばんは

最近、トマトビタミンリコピンでお肌をキレイにと思い
成長ホルモン向上のため、夕食時にを食べているひろみです。

まずは、冷え冷えを食べるのがとっても美味しい

我が家のミニトマト玉ねぎのソース

じゃーん



トマト・玉ねぎをみじん切りにして、
うす口しょうゆワインビネガー(リンゴ酢でも)で三杯酢程の味付け。

オリーブ油バルサミコ酢を加えることもありまーす。

冷蔵庫に入れて冷やし、
食べる直前におなどにかけてがぶり

ぽっちゃり系がキテる?

こんばんは!

ぽちゃモテ系最前線の
ひろみでーす。

昨日、ラジオで言ってましたっ。
ぽっちゃり系がキテるらしいと

わたし 特に太ももメガぽちゃってます。

最前線です

さて、さて、
が食べたいけれど、カロリーが気になる!とダーリンが言うので
ムネ肉を使って

どーーーーーーん

アクアパッツァ★

ランチに アクアパッツァを作りました。



いつもは、新鮮 が手に入った時に作るのだけど
みっちが食べたいと言うので、冷凍庫にあったで〜



アサリだしと我が農園の完熟ミニトマト旨み
鮮度をカーバーすることに〜



は、ウロコと内臓を取り、魚の皮に切れ目を入れ、
腹にをして、ローリエ・タイムなどのハーブを詰めておきます。



オリーブオイル・ニンニクを入れて、弱火にかけ
ニンニクの香りが 出てきたら、を入れ中火で焼いていきます。



あれば、ケッパー・オイルサーディン(アンチョビの方がおすすめ!)を
みじん切りにして、加えます。

この時 油を何度も魚にかけると、ぐんと 美味しくなりますよ〜
  また、にんにくを焦がさないようにわたしは の腹の中に詰めちゃいまーす。



焼き色が付いたら、魚をひっくり返して

魚が半分浸かるぐらいまで白ワインを加え
ドライトマト・アサリ・トマト・あればブラックオリーブを入れ
をして蒸し煮にします。

新鮮な魚の場合は、アサリトマトアンチョビは入れなくても、美味しいですよ〜
ここでも、時々魚に煮汁を掛けるといいですよ〜

貝が開いたら、弱火にして煮詰めます。



煮汁が濃くなり、トマトが 柔らかくなったら できあがり!

鮮度がよくなかったので 気にしていたけど

あさりミニとまとオイルサーディン・・のお陰で
かなり 美味しく できましたよー

みっちは、スープまで
つけばん
ひたパン?にして全部食べてくれましたっ。
大満足でーす。

ドライトマトで〜

ぽーにょぽーにょぽにょ

さかなのこ〜

今更ながら崖の上のポニョです。

この前、最近、太った!!と書きましたが
やはりほっぺのお肉が・・・

あくびちゃん
ポニョみたいに
ほっぺ゚ニプニキャラクターに似てる!と言われましたっ。

うれしいやらかなしいやら。。。

そんなこんなで(どんなこんな?)

今日は、ドライトマトオイル漬け

ディップを作りました。



常温で柔らかく戻したクリームチーズ
お好みのサイズに切ったドライトマトを混ぜ合わせて

冷蔵庫で冷やせば 出来上がり



!超!簡単ですよね〜

ドライトマトの香りと
少し酸味のあるディップクリームは・・

野菜スティックにつけて、モリモリ〜食べてよし!

オーブントースターで焼いたバゲットの上にのせても〜

クラッカーにのせても、美味しいけれど

ワタクシは、パンに挟んで食べるのが一番好きかも〜

さてさて、
最近急に寒くなってきたので、こんなものを出しちゃいましたっ


トマトピューレ

 コンフィの オマケ第2弾は、トマトピューレ

4kgのミニトマトを煮詰めて、煮詰めて 
半量に。。
200cc入りの瓶が10本できましたぁ〜








ホールトマト

コンフィの「オマケ」に「ホールちびトマト」を作りました。

本当は、ケチャップかトマトソースを作ろうと思っていたんだけど
フレッシュハーブがなかったので・・ ホールちびトマトを作ることに〜

今日は、28瓶(200cc入り)出来上がり







ホールトマト

万能に使えるホールちびトマト(水煮)さくらんぼ

 ,舛咾箸泙箸鯏鬚爐しまーす。
◆.肇泪箸鯤さないようにヘタを取ります。
 熱消毒したビンにちびトマトを詰め、1%の食塩水を注ぎいれます。
ぁ.咼鵑坊擇ふたをのせ15分ぐらい煮沸消毒をします。
ァ,気蕕縫侫燭鯤弔瓩董 20分ぐらい煮沸するとホールトマトのできあがり♪

ちなみに・・・・・保存する時には蓋側を下にし、ビンを逆さにして置いておきます。
そうする事で、雑菌の進入を防げます。
何かビンで長期保存する時にいつもする方法です〜〜♪



この業務用蒸し器は、ゆきちゃんからの プレゼント 贈り物〜♪ラブ
3段なのでたっぷり入るし、とっても、使いやすいのでーすおはな


水切りヨーグルト


今日のおやつはなんと、ヨーグルトの水気を切っただけ♪
でも、これが何ともマッタリとしていて、
ビックリする位美味しいんですよ〜!ひらめき

うちの家族には大好評でした☆

ソースに使っているのはもちろん
わが家のちびトマトのコンフィチュール!さくらんぼ

ヨーグルトの水気の切り方は、
グラスに茶漉しをセットして
コーヒー用のペーパーフィルターをセットします。
そこにヨーグルト(無糖)を山盛りに入れて、
フィルターで包むように折りたたんでラップをする。
それで一晩冷蔵庫に置いておくだけです。
「クレームダンジュ」のように可愛く盛り付けしたら完成です☆

超が付く程簡単に作れるおやつ。是非、お試しください^^


トマトケチャップ


ちびトマトのケチャップを作りましたぁ〜さくらんぼ

2kのちびトマトで120cc入りビンが4本!できました。

手がかかるけれど、熟したちびトマトのエキスが凝縮され
これ以上はないほど美味しいです!!ラブ

ひたすら煮詰め作業・・少し大変だけど、冷蔵庫にケチャップ瓶が並ぶと、
ケチャップがキープ出来た安堵と、ルンルン♪〜〜〜と楽しい気分で
一日が楽しく過ごせる、単純な私なのです〜〜 (* ̄∇ ̄*)デヘヘ♪

シナモンスティック以外は、自家製のハーブを入れて作ってるので
安全、安心、無添加のケチャップなのでーす。(∧-∧♪)



トマトケチャップの美味しい食べ方・・・

これはやはりオムレツにかけて食べるのがいちばん!
チーズ入りオムレツに、たっぷりのケチャップをかけて〜
あぁー、なんてシアワセおはな

深い味なので、チキンの煮込みに使ったり、
スパゲッティナポリタンにベーコンと一緒に炒めて使うのも美味しいですよ。

ぜひお試しくださいませディナー

ドライトマトで〜

10月に作った、セミドライトマトのオイル漬けでサンドヴィッチを作ることに。。
私は、ドライトマトをパンに挟んで食べるのが大好き。(^◇^)にゃは

さっそく、ハムとチーズをせて焼いたトーストに、
たっぷりのセミドライトマトを挟んで豪快にいただきましたモグモグ

ちょっと頼りない食パンの食感とわりと
噛みでがあるセミドライトマトの食感があっていて、
噛んでいるうちにうま味がじわっと出てきて・・(^¬^)ジュル…

ドライトマトのオイル漬けは、アンティパストやワインのおつまみにしてもOK
パスタの具にしても、チャーハンの具にしてもGOOD!ですよ〜おはな

なんにでも対応するこのドライトマトのオイル漬け、一家に一ビン便利かも?
っということで
たった今、ドライミニトマトオイル漬けの保存試験中でーす。
販売開始までしばしお待ちを。。ひらめき

| 1/2PAGES | >>

宮崎の新米農家
ひろみがお届けする
おうちごはん&農業&
自然&田舎生活○^−^○

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近のコメント

このサイトを検索

mobile

qrcode